おひなさま♪

こんにちは!
今日はあいにくの天気です
結構強い雨が降っているので
今日は家にあるもので夕飯を作ろうと思います(笑)

きのうの夜はめずらしく9時半なんて早い時間に寝てしまいました~。
こんなに早く寝たら朝はすっきりと起きれるかと思ったのですが
今日の朝も辛かったです~~。
おまけに首が少しだけ痛い感じ。。。。
寝違えてしまったかしら(苦笑)





さて来週の土曜日は「ひな祭り」ですね
今年は是非作りたいと思っていた「おひなさま」ですが少し前に完成しました♪


羊毛6 526

もう少しアップで♪

羊毛6 530
あれ?すみません。写真が少しボケているような。。。。


大きさは頭までで5センチくらいです。
本当はもう少し大きく作るつもりだったのですが
着物部分から作ったらどうも小さくつくりすぎてしまったみたいで
頭とのバランスが悪くなってしまって
なんと頭をひとまわり小さく作りなおしました。。

着物は最初は単色でチクチクしてから
色をのせて模様みたいにと思って作っていたのですが
全然思い通りの自然の着物の感じにならなくて
ベースの羊毛に何色か少しだけ羊毛をのせて
水フェルトで軽くフェルト化してみたらいい感じに。
このフェルト化したものを使いました。

人形の顔はやっぱり難しいですね~~。
かなり悪戦苦闘しながら作りました。

失敗しながら作っていたので
かなり時間がかかってしまったのですが
とっても楽しく「おひなさま」を作ることができました
私としては自分好みのおひなさまが作れたかな~
なんて自己満足。
毎年飾れたらいいな~なんて思います。
来年は小物にチャレンジしようかしら♪






自分への励みになります。
作品を気に入って下さったら
ポチッと押して応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きよさん、こんにちは。
朝から雨でしたね~。こちらは今はやんでいます。
でも買い物に出かけずに
私も家にあるもので夕食を作ろうと思っています♪

なんとっi-189
華やかで素敵なお雛様ですね。
とても優しいお顔の美男、美女です~!
高貴な雰囲気が漂っていて、すっごく素敵です。
ひな祭りが過ぎても、
しまってしまうのはもったいないですね~。
年中飾っていたいですね。

きよさん作のお雛様が見られて嬉しいですi-179
きよさんのブログを見ながら、季節を感じています。
今年も、もう桃の節句だわ…早いわ~…てしみじみと。。。

気持ちの良い、優雅な気分にひたれました。
きよさんに感謝ですi-176

No title

きよさん、こんにちは。
雨降りイヤですよね。。。
でも、今明るくなってきましたi-1

お雛様、楽しみにしていました~
おぉ~~~~カワイイの~←ダレ?
着物も優しい感じに出来上がってますね!
顔、難しいでしょうね。。。
二人とも頬がもう少しポッとなってたら
カワイイと思います。

毎年飾れますね~フフフ♪
我が家のお雛様(クマ、手作り)も出さなきゃi-201

No title

きよさん、こんばんは♪

ふふっ、早寝しても朝辛いって
すごく良くわかる~~~(笑)
って、きよさん寝違え、大丈夫?
首が痛いと辛いよね☆
早く良くなるといいけれど。。。

お雛様待ってました~~~♪♪
とっても素敵なお雛様♡
おひなさま、きよさんに似てる~~♪
とっても可愛いです♡
水フェルトもされたのですね☆
いろいろ工夫されてて本当にステキです!
来年は小物も見られるのかな?♪
楽しみにしています☆

No title

すごーいっ!
お雛様完成したのですね!
そして、品の良いお顔。 きよさん似かな?
着物のしっかりした感じは水フェルトだったんですね。

こんなにいい感じにできたら、毎年早く飾りたくなりますねー
で、5cmって!! やっぱりきよさんだわー

No title

きよさんこんばんは!

へぇ~9時30分~
朝まで目が覚めなかったのですか..
でも、体調が悪い時は早く寝ちゃいますよね。.

とっても素敵なお雛様!
こんな可愛く作れるなんて
凄いわ~
きよさんらしい優しい雰囲気です。

お人形って表情が難しいですものね。
着物は水フェルトですか!
綺麗にできてますね!
ひな祭りがとっても楽しくなりますね!

No title

おはようございます^^

昨日はこちらもあいにくの雨でした。
寝違いって私も良くあるんです。
きよさん治りましたか?

もうすぐひな祭りですものね~
女の子もいないので飾ったこともないのですが・・
やはり見ると欲しくなる~(>_<)

本当に素敵な「お雛様」
お上品かつ繊細で丁寧な作り・・
きよさんのイメージぴったりですi-178
素敵な女性なんだろな~と想像してしまいます(*^_^*)

No title

おはよんござり~!

あらあら~寝過ぎちゃったのね~
そりゃ~首も痛くなる??って大丈夫ですか??ぷぷぷ

お雛様かわいいですね~
なんとも言えないこの表情~きよさんっぽい??顔ね!
似てるのではないですか?妄想してますぅ~

着物の色の感じもいいですね~

ほらぁ~この前羊毛に手出しちゃって。。。
苦労をちょっぴり知りましたから~

どうしたらこんなにつるりんお顔になるの??
着物のシワもきれいに入ってるしぃ~!
もう聞きたい事だらけですぅ~

まぁ~まだまだひよっこなので、こんな大作とか難しいのには、手だしませんけどね~

きよさん作品の素晴らしさが改めて分かるようになりましたぁ~
師匠~師匠~!っと呼ばせてくださいやしっ!

Re: No title

>よしよしさん

よしよしさんこんにちは!
きのうは雨があがってから暖かくなりましたね~。
そして今日も暖かいみたいで嬉しいですよね~♪

お雛様にお褒めの言葉をありがとございます~。
高貴な感じがしますか~?♪
とっても嬉しいです~~♪
雛祭りぎりぎりの出来上がりにならなくて
飾っておける時間があってよかったです~(笑)

わ~、私のブログで季節を感じで下さってありがとうございます~。
もう桃の節句本当はやいですよね~(笑)

いつも温かいお優しいコメントを
本当にどうもありがとうございます。
よしよしさんに私こそ感謝です。






Re: No title

>shoko*さん

shoko*さんこんにちは!
今日は朝からいいお天気ですね~。
そして今日も暖かくなるみたいで嬉しいですね~♪

お雛様楽しみにして下さっていたのですね~♪
ありがとうございます~~。
「カワイイの~」に大笑いしてしまいました。
そんな嬉しい言葉を言ってくれたのは誰なのかしら?(笑)
顔の「ポッ」は実はかなり悪戦苦闘してしまって。。。
男雛にも「ポッ」をつけてみたのだけど
なかなかいい感じにならなくて~~(苦笑)
でもまた挑戦してみようかしら♪
shoko*さんアドバイスありがとうございます~。

shoko*さんの手作りのクマのお雛様
是非拝見したいです~~~♪


No title

今の季節 眠っても眠っても眠たいですね~

優しいステキなお雛様の完成ですね。^^
お雛様を作られると以前書かれていたので
楽しみにしていました。
ワンちゃんのお雛様かな
なんて想像したり ♪
お人形のお雛様も ステキですね。
お顔がとてもかわいいです。 ♪♪♪

Re: No title

>yukiusagiさん

yukiusagiさんこんにちは~。
早寝しても朝辛い気持ちわかってもらえますか~?(笑)
冬は特にダメですよね~~。。。。
でもyukiusagiさんはパッと気持ちよく起きるイメージなんですが(笑)
目覚ましがなくても起きれているような(←当たっているかしら?)
首はお陰様できのうよりはずいぶんいいみたいです。
ご心配下さりありがとうございました。

お雛様待ってて下さったのですね~。
ありがとうございます~。
無事完成してよかったです~~。

え~~~~~~、私に似てる~~~?(笑、笑)
私はもっとぺしゃっとした感じです~。(笑)
お雛様たくさん褒めて下さって嬉しいです~~。
久しぶりに水フェルトをしてみました。
ぜんぜんかる~~いフェルト化なので
私でもなんとかできました。
いつかyukiusagi先生に是非水フェルト教わりたいです~~~。

来年は小物でもなんて思っているのですが
来年になったらもう忘れてしまっているかもです~~(笑)





Re: No title

>絵麻*さん

絵麻*さんこんにちは!

お雛様、ひな祭りの前になんとか完成しました(笑)
品がいい感じに見えますか~~?♪
ありがとうございます。
あっ、でも私には似てません~~(笑)
着物はなかなかうまくできなくて(←技術のなさなんですが)
簡単な水フェルトをしてみたら
イメージに近い感じの模様(?)のゆうな感じになりました。

楽しく悪戦苦闘しながら作ったお雛様なので
来年も是非飾りたいな~なんて思います♪



Re: No title

>シズカミルレさん

シズカミルレさんこんにちは。
今日はとても暖かくなりましたね~♪

9時30分だなんて早いですよね~(笑)
具合が悪かったわけではないのですが
家族が寝てしまったのであまりうるさくするのも
と思い私も寝てしまいました~。
私も途中で目が覚めてしまうかな~なんて思っていたのですが
ぐっすりと朝まで寝てしまいました(笑)

お雛様にお褒めの言葉をありがとうございます。
優しい雰囲気になっていますか~?♪
とっても嬉しいです~~♪

人形は本当難しいですね~。
一針で全然ちがう表情になってしまったりして。。。。
無事完成できてよかったです~。
今年のひな祭りは楽しくなりそうです♪







Re: No title

>wirecrown*さん

wirecrown*さんこんにちは。
wirecrown*さんのお住まいのところも
きのうは雨だったのですね。
こちらは今日は晴れてとても暖かくなり
なんだか嬉しい気分です。

wirecrown*さん寝違えがよくあるんですか~?
大変だわ~~。
私は久しぶりに寝違えてしまいました。
きのうよりは全然いいのですが
頭を上にあげるのがまだちょっと辛い感じです。。。。

wirecrown*さんのところも男のお子さんですものね~。
うちも男の子なのでひな祭りは関係がないのですが
かわいいお雛様をみるといいな~なんてよく思っていました。

お雛様にお褒めの言葉をありがとうございます~~。
とっても嬉しいです♪
いえいえ私はとても素敵な女性なんてことはないんです~。
これから自分を磨いていかなくてはです。(笑)




Re: No title

>ichiさん

ichiさんこんにちはござりです~~。
(真似してみたけどちょっと長いかな?(笑))

9時半だと寝すぎですよね~(笑)
首はきのうよりずいぶんとよくなりました。
でもまだ頭をあげるといたいので
うがいするのがちょっと辛いです。。。。

お雛様にお褒めの言葉をありがとうございます~。
いえいえお雛様には似てませんよ~~(笑、笑)
私はもっと野生的な感じです。(←色黒なんです~(笑))

着物の色の感じいいですか~?♪
とっても嬉しいです~~♪♪

ichiさんどんどん羊毛にはまって羊毛の世界にもきて下さいね~♪
楽しみだわ~~~♪♪
ichiさんやだ~~、師匠だなんてご冗談を(笑)
私はまだまだ修行中の身です~~。









Re: No title

>うさぎさん

うさぎさんこんにちは!

今の時期本当寝ても寝ても寝たりないですよね~(笑)

お雛様楽しみにして下さっていたのですね。
ありがとうございます~~。
わんちゃんのお雛様を想像されていましたか~?♪
わんちゃんで作っても楽しそうですね~。
でもすごく難しいそうだわ~(笑)
お雛様にお褒めの言葉をありがとうございます~。
顔がかわいいだなんてとっても嬉しいです♪
どうもありがとうございます。





No title

きよさん、こんばんまぁ~~
今日も出遅れちゃってすいません。。。。
寝すぎた方がかえって頭が痛くなるときってないですか??
私なんてそんなのしょっちゅうですけど・・・(笑)
首はよくなったでしょうか???

えぇ~~~もう来週ひな祭りなんですかぁ~~??
全くひな祭りのこと頭にありませんでした。
もう三月なんですねぇ・・・
ってそんな話ではなくてお雛様!!
今回はわりと大きいのかなっと拝見していたら
5cm!!!!!!!ちっさ!!!!Σ(゚д゚lll)
しかもとっても高貴なお顔立ち♪
さすがですねぇ~~

これもひな祭りが終わったらすぐに片付けないと
嫁にいけないんですか???

No title

おひなさまとってもかわいいです!
お顔も優しい雰囲気出てますよ
金屏風と台座も手作り?かしら
サイズぴったりですね
おひなさま、私もいつかチャレンジしてみたいです

Re: No title

>maaさん

maaさんこんにちまあ~♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい~~。。。

いえいえ全然出遅れではないですよ~。
遊びにきてくれてありがとうございます。

寝すぎると頭が痛くなることありますよね~~。
え~maaさんしょっちゅうですか~(笑)
首はまだちょっと痛いのですがずいぶんよくなりました~。
maaさん心配してくれてありがとうございます。

もうすぐひな祭りなんですよね~。
本当早いですよね~~。
お雛様にお褒めの言葉をありがとうございます~。
もう少し大きく作るつもりだったのに
小さくなってしまいました(笑)
高貴な顔立ちですか~?♪
とっても嬉しいです。

う~ん。。。。
もう嫁になっているから関係ないのかな~(笑)
どうかな~?
なんか気になるのでしまったほうがいいかな(笑)








Re: No title

>トリかあさん

トリかあさんこんにちは。

お雛様ありがとうございます~。
優しい雰囲気が出ていますか~?♪
とっても嬉しいです。

金屏風と台座は手作りではないですよ~。
ちょうどいい大きさのものを見つけることができました♪

トリかあさんのお雛様もいつか是非見てみたいです~。



プロフィール

きよ

Author:きよ
神奈川県在住
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。
「perrito」はスペイン語で小さな犬という意味です。
息子が幼稚園の時にフェルト羊毛と出会いすっかりその魅力にはまり現在に至ります。
犬作品を中心に動物の作品を製作しています。
どうぞよろしくお願いします。
よかったらお気軽に
コメントを残してくださいね♪



2010.1.26~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード